« ピザの話ではありません
名前を書く? »
学会情報
日本視覚学会2023冬季大会
2023年1月18日(水)~20日(金)
工学院大学(新宿キャンパス)アーバンテックホールにて開催されました。
弊社としては、初めて展示参加をさせていただく学会でしたので、
新しい先生方とお会いできることを大変楽しみにしておりました。
本学会では主に磁気刺激装置(DuoMag単発刺激タイプ)、超音波刺激装置(NeuroFUS)、
経皮的耳介迷走神経刺激装置(taVNS)などの非侵襲の刺激装置を中心に、
生体情報が収録可能な生体アンプ(ポリメイト)についても展示を致しました。
福島県立医科大学 宇川先生のTUS、TMSに関するご発表の影響もあり、
色々な先生方に磁気刺激、超音波刺激について
興味をもっていただいたように感じております。
弊社ブースにお越しいただいた先生方、誠にありがとうございました。
記・中本
2023年1月24日
« ピザの話ではありません
名前を書く? »
雑記
ドミノ倒し とは本来のドミノの遊び方ではありません。
さてドミノは同じ質量のドミノの場合
最初に倒れたドミノの1.5倍大きさのドミノを倒せるそうです。
そうやって1.5倍、1.5倍と仮に倒していった場合、
高さ5㎜のドミノは30枚目でスカイツリーの高さになります。
53枚で地球の半径、133枚目で銀河系の直径を倒す計算になります。
ドミノの最初も小さな一歩だったはず。
歩き出すことが大事で、歩き出してみると
とてつもなく大きな一歩に繋がるかもしれませんね。
記・三代川
2023年1月23日
« 美しい日本語
日本視覚学会2023冬季大会 »
雑記
夏目漱石は江戸~明治に生きた人です。
彼は学校で先生をしていましたが 有名な話として
「I love you」を生徒が「我君ヲ愛ス」と訳したのを聞いて
「月が綺麗ですね」といいなさい。
といった話があります。
月が綺麗ですね と言われて愛の告白を受けたと即思えるかどうか
やや難しい所ではありますが 日本語では 隠語 と呼ばれる
そのような受け答えが他にもあるようです。
雨がやみませんね は、もう少し側にいたいです
寒いですね は、手を繋いでほしいです
といったものがあるようです。
日本人ならではの叙情的な文章で思いをつなげる美しい言葉です。
記・三代川
2023年1月20日
« 副虹
ピザの話ではありません »
雑記
ダブルレインボーを見れた人は幸運が訪れると言う言い伝えがあるそうです。
・願いが叶う
・幸福のサイン
・新しいスタートを切るサイン
・人生が好転するサイン etc・・・
色がはっきり見える側が、主虹
外側に色が薄く見える側が、副虹
主虹は大気の水滴で1回反射され現れるものに対し、
副虹は2回反射されるそうです。
なので、普段見ている虹 主虹は空側から赤・橙・黃・緑・青・藍・紫の順番ですが、
副虹は赤が地面側で反対の順番に見えるそうです。
今度虹が出た時は副虹が有るか探して見て下さい。
記・森竜
2023年1月16日
« PK対決
美しい日本語 »
雑記
その昔 ワールドカップで大活躍して有名になった
元ドイツ代表GK のオリバーカーン選手を覚えていますでしょうか。
ドイツのチャリティーで
オリバーカーンが小学生とPK対決をしました。
小学生がゴールを決めた場合、
オリバーカーンが寄付金を払う というチャリティーでした。
20人くらいの小学生とPK対決をしたオリバーカーンは
一切手を抜くことなく 小学生が相手でも本気で戦い、
なんと全員のシュートを止めました。
一流の選手とはどのような場合でも全力で試合に挑みます。
小学生も本気で戦ってもらえて嬉しかったのではないでしょうか。
その後 参加人数全員PKを止められなかった場合の金額を
きちんと寄付しています。
大物はやることが違いますね・・・
記・三代川
2023年1月6日
« クリスマスが今年もやってくる
副虹 »